Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

今週末読んだ本

三連休というわけで、ちょっとまとめて気にかかっていたあたりを読んだ。

岡崎京子の研究』は、ばるぼらさんによる浩瀚な書物。その博捜ぶりがひたすら素晴しくて、唖然とするほど。僕は94年頃から岡崎京子さんの漫画を読んでいて、それ以前のものももちろん読んではいるけれども、リアルタイムではないので、特にマイナー雑誌のものは知らない話も多くてとても楽しめた。

『コミュニティデザインの仕事』は、既にエントリを書いた『コミュニケーションのアーキテクチャを設計する』つながりで読んだもの。あと3冊についても同様のモチベーションもあって読んだ(あんまりビジネス書みたいなのを「読んだ」とか書きたくないという、ハードコア文芸好きとしてのプライドみたいなものがあったりするので、ちょっとアレなんだけど……)。

つまり「リーン・スタートアップ」でもなんでもいいけど、そうしたプロセスを導入するに際して、

  • 問題解決技法を身につける必要がある → 『戦略思考〜』
  • またそれは、ただひとりそれをするのではなく、組織による意見醸成技法でなければならない → 『コミュニティデザインの仕事』『ファシリテーション〜』
  • そのためには、自分だけではなく他のひとにもそうした考えを広げていくことが大事 → 『How to〜』

というわけなのであった。ただ、そのいずれの本も導入にはよかろうとは思うけれども、もう少し深いところにまでいけるような内容であったらよかったと思う。