Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

社内LT大会が行われた + 発表資料

サムライエピソード』という本で、社内LT大会を定常的に行う話が出てきたので、それは面白そうだなあと思って新卒氏(@kurotaky)をけしかけたところ、いい感じに企画してくれたので、LTをしました。題材に特にしばりをもうけることなく、誰でも、好きなことを話せる場にしようという感じで。僕は、何を話そうか迷ったのですが、今回は「うつわ」について話すことにしました。以下、資料。

話す内容はぶっちゃけなんでもよくて、ひと前で、なにかしら自分の考えや、興味関心について話すということが重要だと僕は思っています。自分以外の、第三者に対してなにかしらを開陳することによって、まずはそれが当たり前のことだと慣れていくし、また、コミュニケーションによってより高次の意見、感性が醸成されていくことはよくあることです。自分の中だけで大切なことを育てていくことももちろん大事なことですが、ひとが社会的な生き物である以上、コミュニケーションの場に自分を晒すことが、自分にとって、そして人々にとってもよいことだと信じます。