Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年3月に読んだ本をブクログでふりかえる

今月は10冊。仕事がわりと忙しかったり、家でコード書いてることが多かったりで、あんまり読めなかったなあ。

同僚のid:hibomaに借りて「組織科学」を初めて読んだのだけど、とても面白かった。組織論関連の本はあれこれ読んでみたけど、論文ってほとんど読んでなかったのだが、いろいろと「え?そうなんだ!」と思わされることが多くて、よかった。引き続きウォッチしていってもいいかもしれない。あとバックナンバーを取り寄せるとか。関連としては、『人事よ、ススメ!』も要を得た内容でよい。

その他お仕事関連で『CIOのための情報・経営戦略』『内部統制の知識』『セキュリティ経営』など。その辺について自分が担当しているわけではないのだけど、ひと通りちゃんと学習しておかないと、議論のクオリティが担保できないなと思うので。しかし、読んでると眠くなるんだよなあ。面白くないわけではないが。

経営学っぽい本読むのも飽きてきたので、次は経営史とかコンピュータの歴史とかの本を読んでいきたいところ。なんか、現在のことばかり考えていて、発想が小さいなと思うので。

kentaroの本棚 - 2015年03月 (10作品)
東京の台所
大平一枝
読了日:03月29日
評価4

powered by booklog