Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年6月に読んだ本をブクログでふりかえる

今月は17冊。あんまりテーマを決めずに、雑駁にあれこれ読んだ感じ。

ネット関連本としては、なんといっても川上量生さんの『鈴木さんにも分かるネットの未来』が素晴らしかった。よくもまあこれだけの領域について、明晰に整理しつつもフラットな視点でハッとする洞察を語りまくれるものだなあと、ほんと頭のいいひとなんだろうなあと、川上さんの本を何冊か読んだあとだけど、あらためて驚いた。

ネット関連本というか、構想力についての具体例にあらためて触れることで、最近考えていることへの突破口を見出したくてあれこれ読んでいたわけだが、前述の川上さんの本の他は、「新建築」の特集もよかったし、『<未来>のつくり方』もいろいろ思うところはありつつも勢いあってよかった。しかし、やっぱ川上さんの本に今月は助けられたなあ。

その他、趣味に関する本として、PTA特集の「ユリイカ」、『レゲエ・トレイン』、『中原昌也の人生相談』が面白かったし、また、たまたま読んだ『仏教思想のゼロポイント』が素晴らしかったので、他にも仏教関連の本を読んでみた。あとは、なんといっても志村貴子さんの『淡島百景』!最高過ぎる……。

kentaroの本棚 - 2015年06月 (17作品)
我が逃走
家入一真
読了日:06月12日
評価4

淡島百景 1
志村貴子
読了日:06月20日
評価5

powered by booklog