Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2014年8月24日

日記

今日の天気は「曇り」、最高気温は29℃。

朝のメディテーションは、やっぱり集中しづらい。どうしても、これからやる仕事のことについて意識が向いてしまう。しかたないっちゃしかたないけど。しかし、1週間ほどやってみて、ただ漫然と「気づいて」いればいいというわけではなくて、もっと一生懸命集中しないとだめなんだろうなということがわかってきた。より意識的に気づいていくようにする。

最近、通勤中はBittersweetHEARTBREAKIN'とを交代で聴いている。ほんとよい。聴けば聴くほどよくなっていく。そういえば、Podcastを通勤中に聴く、というか、通勤中ぐらいにしか聴いていなかったのだけど、最近聴いていなくてたまっているから、そろそろまた習慣を戻さないとなあ。

昼食は排骨担々麺を久々に。

メディテーションは、座ってやるだけじゃなく、たとえば歩いている最中にも動きに気づき続けるというのもあるようで、今日はちょっと意識的にそうしてみた。いつも考え事をしながら、たいてい仕事のことを考えながら歩いているのだけど。移動している時に考えてもあんましかたないので、それならメディテーションをして、席に戻った時に集中する方がいいかもしれない。しばらくやる。

終業後、たまっていたForbes Japanを3冊分流し読み。いろんなひとがいろんなことをがんばっている。それで思ったわけではないけど(比較の対象にすらならないし)、我が身をふりかえるに、自分の低い目線においてすら、自分自身こうあるべきと思うところからはほど遠くて、まったく何も満足できない。焦燥を感じる。

今日は相場が大荒れで大変。まあ、なんともしようがないので気にしないことにした(ふだんからほとんど気にしてないけど)。

帰り道、すっかり気温が下がって風が気持ちよくて、つい先日までの暑さはなんだったのかという気候。夜は、アパートの庭(隣に住んでる大家さんが丁寧に手入れしている)で鈴虫が鳴き始めた。秋の始まり。スマホに表示されている渋谷の気温は22℃。気持ちがいい。

大橋のLIFEで買い物して帰る。時間も遅いので、適当な感じのご飯を作った(ベーコンを買ったつもりが買えてなくて、しかたなくウィンナーをかぶせることに……)。

マインドフル・ワーク 「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変える』の続きを読む。