Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年8月25日

日記

メディテーション、漫然とするのではなくてもっと意識的に集中してみようと思ったので、昨夜からそうしてみた。ちょっと強めに呼吸へ意識を向けてみる。最初の5分ぐらいはかなりいい感じに気づき続けることができてよかったが、しかし、10分ほど経つと集中力が途切れてきて、いろんな雑念が浮かんでくるようになる。ただまあ、こんな感じで続けていけば、気づき続けている時間をもっと長くできるかもなと思えたので、よかった。

昼食は寿司。

昨晩、プロダクトマネジメントに興味のあるひとが集まれるSlackチームを作ったら、いろんなひとがたくさんjoinしてきて、盛り上がってきた。自分自身は、いわゆるプロダクトマネジメントそのものに興味があるというわけではないのだけど(というよりも、それは要素のひとつとして含まれているという感じ)、広い知見をお持ちの方々と話せるのはいい機会だし、よかったと思う。

夕食は、分量はあるけどヘルシーな感じに。鶏胸肉のトマト煮、小松菜としめじのおひたし、キャベツの塩昆布サラダ、納豆かけ豆腐。作るものがマンネリ化して手癖でやっている感じが続いているので、何かブレークするーがほしいと思っているところ。どうしたらいいのかなあ。レシピ本を買って、選り好みせずに端から作っていくとかするのがいいのかもしれない。もっと料理上手になりたい。あと、うつわ買いたい。

『できる研究者の論文生産術』を読む。昨年に大学院を受験してだめだったりしたのだけど、学術研究というものへの憧れ的な思いがあるにはあって、同僚が「技術者が研究者のように論文を書くメリットはあるか - 人間とウェブの未来」というエントリを書いているのを見て、あらためてなんかやりたいものだと思ったり。学校へ行くのはしんどい状況なのだけど、どうしたらいいのかなあ。