Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年8月28日

日記

寝起きが悪い。朝のメディテーションもあんまり集中できない感じ。

昼食は久々にゴールドラッシュの450gハンバーグ。ゴールドラッシュでしか味わえない、なんともいえないもさもさ感。昨今の、半生のふわふわなのも悪くないけど、この無骨さがたまにはいい。マクドナルド的な良さ。加えて、丸のままのじゃがいもいい。どうやったって口の中でもさもさするところも含めて。

なんというか、自分で壁を作っているだけで、そんなのほんとはなんにもないんだからぱっといったらいいだけなんだろうけど、でも……みたいな壁を感じる。そういうのがピーターの法則みたいなものなのかもしれないなあとは思うけれども、自覚するだけじゃ意味ないので、突破したいところだなあ。胆力。

夕食は、これまた久々にHANEYAへ。いい店。秋刀魚のお造り、スイートコーンと春菊のサラダ、水なすの浅漬、刻んだいぶりがっこを混ぜたポテサラ、地獄炊きうどん。この店はほんとセンスがいいと思うし、その良さがいけすかない感じにならないバランスで居酒屋っぽいのもいい。こういうとこが近所にあるのはQoL上がる感じがする。

わかる仏教史』を読み始める。現状の仏教そのものにはなんの興味もないのだけど、マインドフルネス的なとこの出自として初期仏教があるのは否定できないし、まあ単に知識として知っておいて損はなかろうという感じ。しかし、他の本を読んだ時もそう思ったけど、リクツが複雑化するにつれてどうでもいいって感じになるなあ。

ゴータマ・ブッダがそうしたというように、形而上学的な「問題」については「無記」ということでいきたい。ただ、戸田山和久『哲学入門 (ちくま新書)』によれば、物理的な実在論からかなり遠くまで「無記」なしで考えられるようでもあるけれども。それはそれで面白い。とか思いながら読んでいるところ。

しかし、ここ数日メディテーションがうまくいっていなくて、そのせいかどうかはまだわからないけれども、心が乱れている感じがする。あるいは、以前は普通だったのが、いまは乱れていると感じるようになったのかもしれない。

全然関係ないけど、自分は新しい物事を7割ぐらいまで習得することに関しては、(分野によるとはいえ)かなりスピードが速いだろうと思うけれども、そこから先が全然だめだな、そしてそれはずっと昔から変わらないなあとあらためて思ったり。あらためたいとは思うけど。