Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年9月7日

日記

朝のメディテーション、20分ほど。いつも通りな感じ。

会社で大きな開示があって、社長を始めとするみなさんはすごいなあと思うなど。自分も、比肩できるようなことをするように精進しないとなあ。

帰宅して、カレーを作成した。なんか上にキノコとナスをたくさんのせすぎてカレーが見えないけど、カレーである。

GitHubにおいてあるライブラリにpull requestがきていたので、久々にOSS業をする。だいぶ放置していたので、そもそも最新の事情がわからなくてあれこれ見て回ったり。常日頃からやってないと、どんどん置いて行かれるなあ。

『難解な本を読む技術』を読む。ここでいう難解な本というのは、哲学や現代思想系の本なわけだけれども、確かにそれぐらい精読する必要があるのだろうなあと思いつつ、まあそんな時間は取れなかろうので、さらさら流し読み。しかし、数はたくさん読んでも、メモ取ったりしないのでどんどん忘れていくし、ちゃんとするべきなのだろうなあとも思うけど。

本を読む目的によるとは思うけど、僕の場合、知識そのものを正確に記憶するというよりは、考え方を知るということの方が大事なので、個別の内容を憶えるのに時間をかけるぐらいなら、たくさんの本に目を通したいという気持ちがある。そのことで、自分の考え方が知らず知らずによりよくなっていくだろうと思うし、まあ、自分ひとりものを考える分には、出典が必要なわけでもあるまいから、それでいいようにも思う。

ビールを飲んでいたら本を読むのがつらくなってきたので、ぽちぽちコードを打ち込んで遊ぶ。