Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年9月11日

日記

朝、なかなか起きられず、メディテーションはなし。

仕事から帰宅して、夕食を作る。ナス・茗荷・豚バラの味噌炒め、ピーマンとおあげのおひたし、キュウリのサラダ、キムチかけ豆腐。

そういや先日始まったGoogle Play Musicのストリーミングをさっそく使いはじめているのだけど、ラインナップは期待したほど充実しているわけではないとはいえ、聴きたいものはそれなりにあるので、ここ数日は岡村靖幸さんの昔のアルバムを聴いているところ。ほんといいなあ。

村上春樹さんの新刊『職業としての小説家』の続きを読む。

いろいろと周囲に気を遣って遠慮したりするのは、日常生活においては必要かもしれないけれども、仕事においてはよくないことが多いだろうと思うので止したいのだけど、なかなかそうもいかないなあと思ったり。まあ、主観的に自分の態度をそう思っているだけで、実際にはそんなことはないのかもしれないし、気の回し方としてとりたててうまくいってないのかもしれないけど、自分ではそう思っているという話。

プロダクトマネジャーというのは、(直属を除けば)ラインの権限を持ってはいないけれども、説得力とかのアンオフィシャルな能力でもってことを成す存在だというのはよくいわれる話だが、自分が仰せつかっている役職についても同じようなことがいえるだろうと思う。うまくやれているところもあればそうでないところもあるだろうけれども、それはともかくとして、似ているなとあらためて思った。

読むべき本はたくさんあるけど、増えていくスピードに読むスピードが追いつかない。なんとかするべく、もっと効率的に読めるように図っていはいるのだけど、ある程度理解できないと意味ないしなあとも思うし、ぼーっとしていることも多いけど、それなりに時間を使っているので、なかなかこれ以上読めることはないよなあ。

長年使っていた鍋の蓋、取っ手が割れて外れてしまったので、新しいものを買いたい。