Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年9月13日

日記

朝、起床してすぐにご飯作成。昨晩、本を読みながらなめたけを作っていたので、さっそく食べる。美味しい。また、えのきの根の部分をバター焼きにするとホタテみたいという話がネットで話題になっていたのでやってみたところ、なるほど、という感じであった。

新宿南口の紀伊國屋書店へ。栗原康さんと白井聡さんのトークイベント。ふたりは早稲田で先輩・後輩の関係だったとのことで、なるほどそういうつながりが、と思う。栗原さん、やたらヘコヘコした態度で、それはそれでイメージ通りなのかもしれないと思った。白井さんの話し方が、大学の社会思想系のひとに特徴的な感じを覚えて、懐かしいなと思う。

さらに銀座へ。松屋銀座で行われている「銀座・手仕事直売所」というイベント目当て。かなりクオリティが高くて、欲しくなるものがたくさんあった。いろいろ迷った結果、出西窯の皿と生活春秋の無水鍋を購入。

また、金沢の福光屋による「発酵パーラー」という出店があって、会場内で飲食を提供していたので、入ってみた。酒粕ミルクサンデーを注文してみたら、思いのほか酒粕感が強くて最初は驚いたが、かなり美味しかったなあ。

屋上で「美しくなるビアガーデン」とかいってビアガーデンをやっているというのを見て、いってみる。コース + 飲み放題で5,000円。最初に全部食材を出されたのだけど、「え、これだけ?」と思ったが、食べてみたらわりとお腹いっぱいになったのでよかった。また、素材もいいものを使っていてよい。周りは女性客ばかり。

帰宅して、伊丹敬之『よき経営者の姿』の続きを読む。しかし、今日はやたら眠い。