Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Webサーバへの組み込みmrubyのRack-based APIまわり

標題の件の盛り上がりに追従して、mrubyであれこれ。

Webサーバへの組み込みmrubyのRack-based API化

Webサーバへの組み込みmrubyのAPIをRackベースにしたらどうかという議論を受けて、ngx_mrubyも対応し、matsumotoryさんが以下のようにツイートしていたのを見て、

ngx_mrubyやmod_mrubyの勉強のためにやってみた。

まつもとりーさん本人がやったら3分ぐらいで終わりそうなところを、「なんか動かない!助けて!」とかいいながら助けてもらってようやくできた。作者自ら手ほどきくださって、ありがとうございます。ありがたい環境です。

そんなmatsumotoryさんと働きたい方はこちらへ

Rack-based API上のWAF

そうなるとWAFを作りたくなるので、Sinatraみたいなのをやってみようと思って、日本のシナトラといえば美空ひばりだろうってんで、以下の様なものを書き始めた。

github.com

しかし、RubyのURIみたいなのがほしいよ〜、という感じで難航してるところ。