Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年9月17日

日記

朝のメディテーションを、椅子にあぐらをかいてやってみる試み。悪くはない。

夕食は、食材消費のために野菜をたくさん使ったキムチ鍋。楽ちんで美味しい。

読書猿ブログはこの一冊から始まった:『知的トレーニングの技術』復活を知らせ再び強く勧める 読書猿Classic: between / beyond readers」で紹介されていた『知的トレーニングの技術〔完全独習版〕 (ちくま学芸文庫)』を読み始める。内容はともかくとして、こういう在野の学際指向の知識人の系譜ってありそうだよなあとか思う。いまだと山本貴光さんとか。

最近、話をしていて人名や固有名詞を思い出せなくて苦しむということが増えている(現にいまも、前段の文章を書こうとして「昔の例だと」と上げたかった人名を思い出せない)。単に加齢によるものもあるだろうけど、昔好きだったことについて思い出して話す機会が増えたということもあるだろう。また興味の幅を広げて、知識を使っていかないとなあ。ボケる。

ビール、焼酎を飲みながらコード書き。結局3時頃までやっていて、日記も書かずに寝てしまった。というわけで、この日は翌日の昼休みに書いている。