Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年9月19日

日記

11時頃に起きて、ご飯を作る。けんちんうどん的なもの。先日買った生活春秋の無水鍋、火の通りが早くてよいなあ。

両国へ。国技館近辺をうろうろしたり。秋場所をやっていることもあって、ひとがたくさん。あの辺行くの初めてなので、新鮮な感じ。力士の入り待ちの人集りができていた。取組を終えた力士が歩いていて、やっぱり大きいんだなあと思うなど。

その後、旧安田庭園でしばらく過ごしたり、両国橋を見に行ったり。墨田川はよいなあ。

森下の飲食店へ行くために歩く。森下駅前のロワゾー・ブルーでモンブラン、ブルーベリータルト、生チョコタルトを買う。イートインスペースがなかったので、そこら辺のベンチで食べる。街のケーキ屋さんという感じの、素朴な味、でありつつも、わりと複雑なこともやっていて、これはこれで美味しい。

んでもって山利喜新館へ。17時の開店の15分前についたのでイスに座って待っていたら、17時になる前に入れてもらえた。煮込みや焼きトンを食べる。すごく美味しくて驚く。かなりいい。びっくりした。店の雰囲気も良いし。本館の方にも行ってみたいと思う。

まだ時間も早いので、散歩。ずーっと下って門前仲町を経由して、月島へ。西仲通りでもんじゃ焼き。歩いてこなれてきたお腹が、またいっぱいになってしまう。

佃大橋をわたって築地駅へ行き、日比谷線で帰る。けっこう歩いたなあ。駅への往復まで含めると、10kmぐらい歩いたんじゃなかろうか。

帰宅して、『よき経営者の姿 (日経ビジネス人文庫)』を読み終える。いわれていることの要点はよいのだけど、やたら話の長いおっさんに延々つきあってる感じで、しんどかったなあ。『姉のおなかをふくらませるのは僕 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)』を読み終え、『人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)』を読み始める。

機械学習の話については、自分自身、そういう分野が苦手なのもあって触れてこなかったのだけど、そうもいってられないなあと思って、基本的な数学からやり始めないとなってんで、ちょいちょい学習し始めたところ。まあ、自分でガッツリとモデルを作ることはなかろうけど、概要は知っておかないと……。