Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年9月23日

日記

昨夜は腰の痛みで遅くまで眠れなかったため、昼ごろまで寝てた。メディテーションはなし。というか忘れてた。休日はだめだなあ。しかし、休みの日だからこそやる必要があるのかといえばそういうことでもないのかもとも思う。というか、いずれにせよ習慣の問題なので、毎日あたりまえにやれるようにならないと。

そんなわけで昼食を作るのも面倒だったので、中目黒のラーメン屋で適当に。帰り道、ごく近所にありながらいままで一度もいったことのなかった菅刈公園へ。奥の方へ行ってみると、なにやら素敵な庭が。こんな近くに、こんなにもいい感じの場所があるのを知らなかったなんて……!

ロキソニンが切れたので買い物に渋谷へ。その後、ブックオフに寄ったり、ルノアールで本を読んだり。Soft Skillsの続きを読んでいるのだが、せっかくなので1章づつ要約をツイートすることにした。しかし、話が長いし、そんなに面白いとも思えないので、大変。まとまった英文を読む練習という感じ。

帰りに丸善ジュンク堂により、『知能の物語』、『イラストで学ぶ 人工知能概論 (KS情報科学専門書)』を購入。この辺の話題について、概要レベルでもひと通り学んでおきたい。単純に面白いし。

帰宅して、夕食を作成。大根と豚肉の煮物、茹で鶏の葱ソース、ほうれん草とおあげのサラダ。茹で鶏は以前に書いたレシピを元に作ったのだけど、簡単で美味しい。

その後、Soft Skillsの続き。ひたすら要約をツイートしつつ読み続ける。やっと1/3までいった(まあ、全体の分量が多いんだけど)。かなりざっくり読んでいるのだけど、それでも英語読むの遅いなあ。

それにしても、英語をちゃんとやらないとなあとあらためて思う。口頭でのコミュニケーションとしての英語については、必要に駆られないと習得できないのは確かだとしても、読み書きについては日頃の努力の方が大きいだろうし。必要になってからでは遅い。家に、買って放置してある問題集があるはずなので、探しておこうと思う。

いまのところ、読み書き以外で英語を使う必要はないのだけど、いざ必要になった時に、英語がろくにできないせいで機会を逃してしまうことがあるとしたら後悔するだろうなあと思うと、ちゃんとやっておかねば、と思う。まあ、そういう機会がくる可能性はあんまりないとは思うのだけど。しかし、専門的な能力ならともかく、時間をかければ培える能力の制限で機会が閉ざされるのは、考えるだけでも気分がよくないからなあ。