Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年9月29日

日記

昨晩は、いろいろやってくぞ!とあれこれ考えていたのとHashiConfが面白すぎたのとで、早く寝ようといいつつ結局遅くまで起きていた。2日連続で3〜4時間睡眠なのでよくない。

昼食は丸亀製麺。肉うどんを食べる。

昼頃に、アンケートに回答した「IT企業10社に聞いた、マネジメントを学んだ「良書」とは | nanapi [ナナピ]」という記事が出た。本読みは自分の唯一の趣味なので、ショボい選書をしたくないという思いがある。しかし、マネジメントの本自体、どうやったってあんまよくはならないだろう。選書の良し悪しなんて「見る人が見ればわかる」ぐらいの自己満足みたいなものだろうけど、見てわかるひとがいないわけではない。

「胆力」という言葉について思いをめぐらせることが多い。ある面では、状況によっては良かれ悪しかれわりと厚顔無恥にふるまえるところはあると思うけど、本質的には性質がナイーヴ(原語通りの意味で)だと自覚しているから、そういうのはあらためたいなあと思う。難しいね。ただ、それをなんとかしないとやりたいことはできないだろうなあと思うので、いろんな手段(思考とかを含めて)を使って、なんとかしたいところ。

帰宅して『イラストで学ぶ 人工知能概論 (KS情報科学専門書)』の続きを読む。