Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年10月1日

日記

今日から10月。今年もあと3ヶ月かー。早い感じがする。

今朝は最近にしては早めに起きられたけど、用事があって外出しなければならなかったので、メディテーションはなし。うーむ。

会社で内定式があって、若者たちを見る。いま22歳の子って、1993年生まれなんだよなあ。1993年つったら、僕は高2だから、毎日部活でサッカーして、家帰ってからあんま勉強もせずに本読んだりしてた時期。その頃に生まれた子らといっしょに働くことになるのは、不思議な感じもする。こちらはただただ歳を重ねていくだけだけど、新卒入社の人々は年齢が変わらないから、余計に歳取ってる感がする。

意外と知らない?!VCの投資決定のプロセス — The First Penguin — Medium」という記事を読んで、VCでなくても事業への投資というのは、本質的には同じ考え方なんだなとあらためて思う。ただ、ロジックとして同じというだけで、VCと事業会社とは、まあ、最終的にお金ということにはなるにしても、かけているものが違う。どっちがどうだとかいうことではなく。

僕を知ってるひとにはそうは見えないと思うけど、高校で3年間、サッカー部で毎日わりとハードにやってたので無駄に体力があったのだけど、さすがに最近は寄る年波に勝てない感じになってきたので、結果として人々の気持ちがわかるようになり、人間的な成熟を感じる。そういうのもまた、ローティ的な実践なのかもしれないなと思う。いやまあ、体力は普通にある方がいいだろうので、僕はトレーニングをしたほうがいいと思うけど。

終業後、内定者のみなさんを囲む飲み会。