Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年10月5日

日記

朝、寝起き悪し。イスに座ってのメディテーションを10分ほどする。あまり集中できない。もっと時間を長く確保できるようにしなければ。

昼食はカンティプールでカレー。

帰宅後、スーパーにいったらイナダのアラが安かったので、大根を買っていっしょに炊く。原価200円ほどでとても美味しい料理ができる。自炊の醍醐味だなあ。その他、昨日買った昆布茶を使った白菜の漬物など。

その後、持ち帰りの仕事の続き。持ち帰りというか、来期に向けての方針資料の作成を、さっさと帰宅して家でくつろいだ感じでやるとよいのでは?と思ったので、試しにそうしてみた。わりとスループットと成果が出たので、たまにはそういうのもいいかもなと思う。

これまで、純粋に技術的なことには関わってきたし、成果を出してきた面もあることもあると思うけれども、事業の責任者としての経験がないのが弱みだと思う。この先20年というスパンで自分がそうありたいこと、すなわち経営をしていく人間になるということを考えた時に、やっぱり事業をやらないとそういうことにならないのではないかという気がする。

それはそれとして、技術にしても経営にしても、特に前者において、社内的にもレベルが格段に上がってきており、この先もっと飛躍させていくつもりなわけだけど、そうなった時に、自分で描き成長させていった先の実現したヴィジョンにおいて、自分の能力がそこに追いついていないことは十分に有り得るだろうなという予感がある。

たとえば、端的には学術的なバックグラウンドが僕には欠けているし、現により困難な課題に対する解決能力が、少なくとも現状では足りないのは確かだ。どうしていけばいいのかまだわからない感じだけど、より一般的に高いレベルを目指して努力を続けるしかないだろうと思う。