Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年10月31日

日記

8時過ぎにいったん目が覚めたが、寒気がするのでちゃんと布団をかぶりなおして、再度寝る。

11時頃に起きて、「Pen+(ペン・プラス) 完全保存版 台湾カルチャー・クルーズ (メディアハウスムック) [ムック] ペンプラス」の続きを読む。台湾の現代文学の短編が4本転載されていて、よい感じ。

昼食は和利道。ちょっと重い。以前まで大盛りを食べていたけど、最近は中盛りでいっぱいになってしまう。

問題解決に効く 「行為のデザイン」思考法』を読んでいたが、体がやたら怠くて寝入ってしまう。夕方、起きて続きを読む。

まだ全然本調子ではないのだが、このまま家にいつづけるのも嫌だと思い、下北沢へ。B&Bに寄る。イベントをやっていたせいで、海外文学の棚がほとんど見られくて残念。自伝や伝記の特集棚があったのはよかった。余裕があればことごとく買ってしまいたい。

夕食は、La Befanaへ。居心地もいいし、料理もいい感じに完成度が高いしで、満足。

しかし、だんだん寒気がしてきて往生する。もう少し時間を潰す必要があったので、久々にヴィレヴァンに寄ってみたり。

帰宅して、「シックスサマナ 第19号 こじらせタイワン あなたを不安にさせる台湾」を読む。クーロン黒沢さんの書物を久々に読んだ。面白い。

帰り道の電車で、唐突にこう思う。抜きん出た能力を持っていたり成果を出していたりする人々は、元のスペックがひとの何倍もいいというよりは、こうしたほうがいいとわかってるけど踏ん切りがつかないみたいなことを、ことごとくきっちり、淡々とやってるというだけなんだろうなと思ったりしたので、そうしていきたい。

習慣を継続することや悪癖をやめることもそうだけど、こういうことをすると恥ずかしいとか、自信がないとか、ひとからどう思われるだろうとかいうことを、ちゃんと課題解決指向でやっていくということでもあると思う。