Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年11月16日

日記

昨夜、遅くまでお酒を飲んでネットしてたせいもあって、二度寝。

昼食は一品香でランチセット。

夕食はスパイスガーデンでポークカレー。美味しい。

会社から、システム手帳の中身が毎年配られる。いままで活用できていなかったのだが、ひとが奨める方法を勝手にアレンジすることなく虚心坦懐にやってみるということをしていこうと思っていたところだったので、使ってみようかなと思って、手帳のガワを買った。

しばらく前に友人が「偉いとされてるひとがそれっぽいことばかりをいってると周囲は反論しなくなるものだ」といっていて、なるほどなあと思ったので、適切にアンラーニングしないとなあと思った。それなりに考えたり調べたりしてものをいっていたとしても、間違うことは必ずあるのだから、その時にスッと意見をいわれなかったらダメだなと。

しかし、アンラーニングというのはなかなか難しいものだ。なんでもかんでも捨てればいいというものではない。これまで蓄積してきた知見が、今後も役に立つ本質的なものなのか、あるいは捨て去るべき旧弊なのかを区別するのは困難だろう。前者を捨ててしまっては元も子もない。

リー・クアンユー回顧録の続きを読む。権力闘争の詳細には興味がないので、おおまかな流れを追う感じで。