Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年12月2日

日記

今日は通院のため、遅めの出勤。

昼食は親子丼。親子丼は、美味しいのはもちろんのこと、見た目にも美しい。

帰宅して、夕食をとった後、買ってきた『経営学習論: 人材育成を科学する』を読む。パラパラ眺めたりはしていたけど、ちゃんと読んでいなかったので。面白い。

会社の組織のある面に責任を持つ者として、それなりに学習をして実践もしてきており、良くも悪くもなにかしらの結果は出ていると思うのだけど、数ヶ月程度でも時間が経つと状況がすっかり変わっているので、あらためて学習したり、はたまた以前学習したことをあえて棄却したりして、変化した状況に対応し、新たなアクションを行っていかなければならない。組織それ自体も、陳腐なたとえだが「いきもの」であるなあと思う。

それはそうと、エンジニアとしての力量が明らかに落ちている(というか、純粋なエンジニアリングそのものに長くは時間をかけられないというのもあるけど)ので、コード書いたり、技術書読んだりしていかないとなあとあらためて思う。