Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年12月4日

日記

朝、20分ほどメディテーション。仕事関連のことばかり想起されて、全然集中できなかったなあ。

昼食はカンティプールでマトンカレー。

今日も面談の日。てか、来週いっぱいずっと。しんどいはしんどいけど、いろいろと気づきがあるなあ。基本的な考えには、明晰にロジックがあるのだけど、ディテールについては、話している中で自分自身の考えがはっきりしてくるということもある。

帰宅して、夕食をとった後、ゴロゴロしていたら寝てしまった。

制度を作るのは呪いをかけることにも似ている、とふと思う。呪いっていうとネガティブになるけど、そういう意味ではなくて、効果の形式が似ているということ。アーキテクチャのデザインというとより客観的な表現になるが、もうちょっと言葉そのものに寄っているイメージ。

制度を形成するフレーズそれぞれに、意図して様々な文言を入れていくわけだけど、もちろん自分で考えたものだからその影響する範囲や効果というのはある程度計算しているのだが、あらためて考えると、自分を制度の機関として規定することも含む制度を、他ならぬ自分が作っているというのは不思議な感じもするし、論理的にはうまく行ってるようにも思える。