Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年12月11日

日記

起床。肩こりからの頭痛ぽいのがちょっとある感じ。

通勤時は大雨だったのが、10時過ぎ頃からよく晴れてきて、しかし風が強くて生ぬるい。変な天気。

ロキソニンを持ち合わせていなかったので、昼休みに買って服用。昼過ぎ頃から効いてきて、頭もまわるようになってきて、調子がよくなった。

帰宅後、夕食のあと、GitHubにとりあえず置いといた会社用のコードのドキュメントを書く。

今月、忙しさとか疲労もあって、まだ1冊しか本を読めていない!もう11日なのに。ヤバい。まあ、焦ることはないのだけど。

進化的設計というと、進化に「進歩」を重ねている人にはなんとなく良いことに思えるだろうけど、自然界と同様、システムが向き合う社会も複雑だから、『人月の神話【新装版】』にいう「同調性」「可変性」によって「進化」している(させられている)というのが実際のところだろう。どんなシステムも「進化」はする。なので、「進化」するというよりも、漸進的な設計という方が適切だよなあと思った。

でもまあ、ビジョンのない漸進性はそれこそ単なる「進化」なので、やっぱりビジョンが必要なんだよなあ。