Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年12月20日

日記

起床。相変わらず喉が痛い。扁桃炎。

昼食は、黒川食堂。例によってサラダバーを食べ過ぎて、メインの定食がお腹に入らない。今日はちょっと残してしまった。

午後からは、すっかり放置してしまっていてヤバい状況にある原稿の作業。構成を練るところから。少し書いてみたもののなかなか気乗りしなくて往生する。

夕食は、景気付けに鮨でも食べようってんで、いろは寿司へ。

帰宅して、サントリーのクラフトセレクトの新作(アンバーエール、IPA)を飲んだりしつつ、原稿の続き。なんとか構成・執筆・編集を、編集者にわたせるレベルまで持っていけたと思う。

いろは寿司といえば、今年、その1Fにスシローが新たな業態の店を出したのだけど、最初は少し話題になったものの、ほどなくお客さんが入らなくなり、業態の変更を余儀なくされていた。変更後も、いろは寿司は満席であるにも関わらず、そちらの方は文字通りひとりも客がいない。どうしてこんなことになったんだろうと不思議な感じ。

狙いとしては、スシローは低価格路線だけど、職人が握る寿司を少し高い価格帯でオシャレな感じで出せば、女性客を中心に盛り上がるんじゃ?って目論見だったのだろうが、実際いってみたけど厳しい感じだった。マーケティングについて、いろいろと考えさせられた。