Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年12月27日

日記

昼前に起床。和利道で昼食。

ゲンロン1 現代日本の批評」の続きを読んでいるうちに、寝てしまう。

夕方、起床してさらに「ゲンロン」の続き。夕食は、冷蔵庫の残り物でチャーハン。

さらに本の続きを読む。とりあえず読みたかった文章を読み終えたので、読みさしてあった『身体と親密圏の変容 (岩波講座 現代 第7巻)』の続きを読み、読了。

サンガジャパンVol.22」を読み始める。

批評関連の文章を読んでいて、昔はこういうのが好きでよく読んでいたなあと思う。領域横断してあれこれ考えるということを、最近はしなくなってきたようにも思う。そういうのを取り戻す必要があるのかも。それが直接に仕事に役立つかはわからないけど、きっといつかは役立つのだろう。

それにしても、本を読んでも、読んだはしから忘れていくのでどうにかしたいなあと思いつつ、なんもしないでずっとここまできたのであった。でもまあ、読んだものは、細かい知識としては蓄積されていなくてもなにかしら考えを作ったりはしているので、まあいいかなとも思う。