Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年12月31日

日記

前の晩に飲み過ぎたせいか、起きるのがつらい。

午後から、配偶者の実家へ行くためにでかける。2泊するのでわりと大荷物。久々にボストンバッグとか出してきて、服をつめたりした。

年越しそばなど、年越し感のある夕食をいただく。人々が集まって年末年始を過ごすということ自体がすごく久々なので、こういうのもいいなと思う。いろいろとよくしていただいて、ありがたい。紅白を観ながらひたすら日本酒を飲んでいたら、日本酒を一升瓶の半分ぐらい飲んでしまい、正月の祝い酒に使うものだというのに、やってしまった感。

紅白を観たのはもう前世紀以来なんじゃないかと思うのだけど、最近は全体的に新曲をやるんじゃなくて、懐メロを歌う番組になっているのだなあ。昔と違って演歌と若いひとの歌の区別もそんなにかっちりはつけられてないし。家族で年末年始に集まるひとの属性に特化していて、ある意味、「純粋」な構成なのかもしれないと思う。

などと思っていたら、シルヴィ・ギエムがボレロを踊って年越しなんて番組があり、最後の「ちゃららら〜!」ってとこで年が明けるという趣向で、テレヴィすごいなと思った。