Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年の抱負

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2015年

仕事面

昨年は「これはぶっちゃけけっこうヤバいかな?」という目標を立ててやっていたいくつかのことが、周囲の人々の活躍によって達成できたのはよかった。しかし、マネジメントの職務にある者としてではなく、自分自身の成果としてみると、特にたいしたことはやってないので、「やっぱあいつがいたからすごいことになったんだな」と思われるような成果を出したいなあ。

また、変に空気を読んでしまって本来やるべきことをちゃんとできていないというのは以前からある課題なので、今年はちゃんと変えていきたいと思う。それにも関連するかもしれないが、内側にこもってばかりでよくないので、もっと社外の人々と話すようにしていきたい。

技術面

自分でコードをバリバリ書いていくようなことはしないし、するべきでもない状況はあんまり変わらないので、純粋に技術的なアウトプットはそんなにできないかもしれないが、もっと大きな枠組で、かつ、コツコツ続けてやれれば、もうちょっとちゃんとやれるはずではある。しかし、どちらかというと先を見据えるためのインプットがまだまだ足りてないことは明白なので、まずはその辺から。

具体的には、既に動きつつあるプロジェクトがあるので、技術的にも成果としても高いレベルで遂行できるようにやっていきたいところ。あとは、そろそろ新しい何かを作りたいなあ。

学習面

去年は191冊読んだのだが、一昨年は267冊読めてたし、200冊は読むようにしたいところ。また、読んでる本が無味乾燥なものだったり、ジャンルが偏りすぎていたりして考えが狭くなってるように思えるので、もっと文化的な内容のものを読むようにしたい。まあでも、学習しなければならないことが今年もあれこれ出てくるだろうから、それはそれで本を読まないとならないだろうけど。

毎年いってるような気もするけど、独仏伊中の諸外国語について、せめて文法書を読み通すぐらいはしておきたい。本来あるべきゴールとしては、それらのうちの少なくともひとつで日記を書けるぐらいに読み書きができるようになるということなのだけど、まあそれは1年では無理だろうので。

いろんな面で知識が足りなさ過ぎるとよく思うので、なんとかキャッチアップしていきたいところ。毎日コツコツやっていくしかない。

プライベート面

プライベートな面は、去年結婚したこともあって、目標がどうのというよりは、痩せたり運動したりして健康体を取り戻すこととかそういう感じでいいや。無病息災が一番ですな。