Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年1月3日

日記

朝、9時頃起床。『「星の王子さま」をフランス語で読む (ちくま学芸文庫)』の続きを読む。

昼過ぎに外出。東急の地下で日本酒を買って、新年会に行く配偶者に持たせる。初めていったけど、思いのほかいいお酒が置いてあったので、ちょいちょい行くようにしたい。

昼食はスタ丼でステーキ丼。スタ丼自体は食べないけど、よく新作が出てるので、それらはたまに食べる。

初売りといっても行くのはブックオフぐらいなのだが、残念ながら、特に買いたいものがなかった。バーコードリーダーでピッピピッピやってるせどりの兄ちゃんがいて、新年を感じる。

丸善ジュンク堂で『べつの言葉で (新潮クレスト・ブックス)』を買う。昨年末に『台湾生まれ 日本語育ち』を読んで、複数言語熱が再燃してきたので。今年の抱負にも書いたけど、今年こそはなんか別の言語をちゃんと勉強したいなあ。

ルノワールで、買ってきた本を読む。

というわけで、星の王子さま関連でフランス語が盛り上がっているので、『星の王子さま フランス語辞典』を買った。これを手元に置きながら、星の王子さま本を読もう。

帰宅して、本の続き。

夕食は、俺の塩ラーメン。

帰宅して、久々にポッドキャストをやろうと思って、少し調べ物などする。その後、第8話を収録した。