Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

iPad Pro 9.7-inchを購入した

初代のiPad miniを3年以上使っていたのだが、画面が小さいのともっさりしまくってきたのとでしんどい感じなので新しいのがほしかったのだが、iPad Proの大きいのはちょっとなあと思っていたところ、9.7インチのものが先日発表されたので、早速購入。まだキーボードが届いていないのだけど。

大きいiPad Proも、意外と軽いので好感を持ったのだが(まあ、見た目に比べると、ということかもしれないが)、こちらもかなり軽い。さすがにiPad miniよりは少し重いようだけど。Retinaは慣れるまではちょっと目に負担がかかる感じ。しかし画面が広いのはとてもよくて、雑誌が読みやすいのがいいなあ。あと、横にした時に画面分割できるのいい感じ。

コード書く以外のことはできるだけiPadに寄せたいなあと思っているのだけど、キーボード届いてみないとそれが可能なのかどうかわからないなあ。閲覧する分にはわりと不便しないけど、やっぱ何かを書こうという気にはならない。書くという意味では、スマホよりも不便なのは変わらない。

あとはペンシル買うかどうか。絵を描くことはないのだけど、nu boardは好きで、アイディアスケッチとか考えの整理・図式化とかでよく使っているので、それの代わりになるなら買ってもいいかも。