Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年4月18日

日記

昨夜遅くまでdマガジンで「サイゾー」を読んでいたせいで眠い。なかなか起きられなかった(ちゃんと起きたけど)。

それにしても、情報端末が便利になり、コンテンツも定額制のものが増えて、いつでもいろんなものを読めるようになったのはよいのだが、とにかく読む時間がない。コンテンツの受容といっても、本・新聞・雑誌に限っており、その他のものはネットを眺める以外は極力避けているのだけど、それでも時間が足りない。便利なのか、なんなのか。

本ももっと読みたいし、Economistとか購読してはいるもののヘッドラインぐらいしか読めてないし、新聞も毎日読めているわけでもないし。ネットを眺める時間をもっと減らしたらよいのだろうし、本も手当たり次第に読むんじゃなくて目的を持って読む必要があるだろう。でもなあ、何が役に立つか(直接というよりは、タイミングがくる時がある)わからないからなあ。

新卒入社の若者たちに対して、自分の部署やエンジニアという職種について紹介するプレゼンをした。それはそれとして、今年40歳になるので、彼らは若いひとで今年23歳とかだから17歳違うひともいる。そうなると、もうほとんど親といってもいいぐらいの年の差だ。

四半期恒例の業績報告会の後、飲み食い。飲食物が大量に用意されていて、とてもよかった。

帰宅して、『複雑系入門』を読み進め、読了。