Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

新卒スタッフ向けに「ペパボのエンジニア2016」という話をした

マネジメント

今年もまた、新しい仲間が増える季節がやってきました。新しく総合職・エンジニア・デザイナ*1たち、計13名が入社し研修の毎日を送っています。しばらくは職種関係なく、会社全体の成り立ちや共通してみにつけてほしいスキルについて学んでいるところです。

さて、今年もその研修の中でなにかしらお話をする機会をいただきました。技術部長という組織の長と、CTOという技術あるいはエンジニアという職種のトップという、直接には一致しない役職を兼任しているので、なにを紹介したらいいのかいつも迷います。話をする相手も、エンジニアだけではなく、全職種の人々ですし。

そこで、技術やエンジニアという職種をとっかかりにしつつも、より広い視点から我々がどうありたいのか、なにを目指しているのかという話を、これまでほうぼうで話したり書いたりしてきたことをまとめつつ述べてみました。

去年のスライドとかぶるところもあれば、今年初めて話す内容もあります。これらで述べられている明確なミッションを自分のこととして内面化し、そのことによってモチベーションがドライブされるような人々が、より有用なユーザ価値を磨き上げ、提供しつつ、日々楽しく暮らしていけるような組織になるとよいなと思っています。

*1:現在選考中の2017年卒からはカスタマーサポート職も募集しています。