2016年4月に読んだ本をブクログでふりかえる

今月は21冊。わりと雑然と読んでいた感じだけど、量だけはそれなりにあった。
栗原康さんの新刊『村に火をつけ、白痴になれ――伊藤野枝伝』は、例によってリズム感のある文体が心地よい。伊藤野枝自体もとても面白い。ここ1年ほどで刊行された『はたらかないで、たらふく食べたい』や『現代暴力論』の2冊も面白い。大杉栄伝も買ってはあるけどまだ読んでないので、そちらも読まないとな。
仕事関連に役立つかなと思って読んだのが『なめらかな社会とその敵』、『複雑系入門』、『ヒューマンコンピューティングとクラウドソーシング』、『know』、『メイカーズのエコシステム』、『「知」の欺瞞』あたり。それぞれの本に様々な着想を得たので、活用していきたいところ。もっと考え方を変えて、違うアプローチができると思う。
その他、今月はセキュリティスペシャリストの試験を受けたので、その参考書もひと通り読んだりした。ちゃんとやってみるとそれはそれで面白くなってきて、もうちょっと掘っていきたい気持ち。
kentaroの本棚 - 2016年04月 (21作品)
2015年のEC業界を総まとめ! ! 最新 EC業界大図鑑
監修者:小林亮介編著者:ECのミカタ
読了日:04月01日

村に火をつけ,白痴になれ――伊藤野枝伝
栗原康
読了日:04月02日

これからのエリック・ホッファーのために: 在野研究者の生と心得
荒木優太
読了日:04月03日

しくじるなよ、ルーディ (ele‐king books)
二木信
読了日:04月03日

なめらかな社会とその敵
鈴木健
読了日:04月04日

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則
ジム・コリンズ
読了日:04月10日

東京タクシードライバー
山田清機
読了日:04月10日

週刊東洋経済 2016年4/9号
-
読了日:04月10日

2016 情報セキュリティスペシャリスト 「専門知識+午後問題」の重点対策 (午後対策シリーズ)
ITのプロ46
読了日:04月12日

日本の路地を旅する
上原善広
読了日:04月17日

幸せになる勇気
岸見一郎
読了日:04月18日

複雑系入門―知のフロンティアへの冒険
井庭崇
読了日:04月19日

know
野崎まど
読了日:04月20日

ヒューマンコンピュテーションとクラウドソーシング (機械学習プロフェッショナルシリーズ)
鹿島久嗣
読了日:04月23日

「知」の欺瞞――ポストモダン思想における科学の濫用 (岩波現代文庫)
アラン・ソーカル
読了日:04月25日

メイカーズのエコシステム 新しいモノづくりがとまらない。 (OnDeck Books(NextPublishing))
高須正和
読了日:04月27日

テキーラ大鑑
林生馬
読了日:04月27日

dancyu(ダンチュウ) 2016年 05 月号
-
読了日:04月29日

概念分析の社会学2: 実践の社会的論理
-
読了日:04月29日

東京カレンダー 2016年 06 月号 [雑誌]
-
読了日:04月29日

外国語を学ぶための 言語学の考え方 (中公新書)
黒田龍之助
読了日:04月30日

powered by Booklog