Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年6月3日

日記

体幹トレーニングとかしたらよいのではないだろうかと思い始める。なんかこう、踏ん張りがきかないというか、バランスを崩すことが多い気がするし。しかし、ググってみても宣伝ばかりで、どこがいいのかさっぱりわからないな。誰かがおすすめしてくれるところに行くのが一番よさそう。

そういうことはよくあって、最近でいうと、電子工作をやってみようと思ったのだが、道具をそろえたりするのが面倒で、なんかもう、詳しいひとと秋葉原にいってそのひとがいうままに必要な物をかごに入れてひたすら買うというのが一番早いと思い、そうすることにした。

単純に脳が古くなってきて新しいことになかなか取り組めないということもあるし、とはいえ自分が好きなことについてはふつうにいちから取り組めるのであるから、単純にまだそれほど好きなわけではないということもあり得る。また、あれこれを考える必要があるために思考法を最適化していて、そのせいで無駄に大量の情報量を扱わなければならなくなってしまっているということもあるだろう。

脳のスペックの高低はしかたがないが、考え方のモードを増やしたり、それらをうまく調整したりすることで少しはなんとかなる面もあるはずで、自分のいまのモードを自覚して、適切なモードを選択することで、そうした問題は乗り越え可能なことが多いように思える。