Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年6月25日

起きて『動くメカニズムを図解&実験! Linux超入門 (My Linuxシリーズ)』を読む。元の連載は組み込みエンジニア向けのLinux入門なので、ブートローダから始まり、カーネルのコードもあれこれ紹介しながら進むので、勉強になる。

昼から秋葉原へ。2週間前に連れて行ってもらった時にはなにもわかってなかったのだが、少しはわかるようになってきたので、買い物が楽しい。あれこれ買った。オタクっぽい趣味や電化製品にに興味がなくて特に好きな街ではなかったのだが、秋葉原の楽しみがようやくわかってきた。休憩時間を含めて、4時間近くうろうろしていた。

帰宅して、買ってきたものでさっそく製作開始。モータを使って動くものを作ってみたかったので、ラジコンぽいものを作ろうとしているところ。積むものも大きくなってきて物理的なスペースの問題が出てきた。とりあえず、モーターをいったりきたりさせるところまで。ここからさらに、スマホから操作してラジコンみたいにしたいところ。

電子工作は楽しいなあ。多くの人々が、電子工作はプログラミングを始めた頃の楽しさを思い出させてくれるというが、まさにその通りだと思う。単純に、動くのが面白いし、時間を忘れて没頭してしまう。