Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

プログラミング言語Tororoを作り始める

プログラミング言語(っぽいもの)を作ってみたいという欲求はずっと持っていたのだが、なかなかとりかかれずにいた。まあ、実用になるほどまでに作り込める気がしないというのが主な理由ではあるのだが。それはともかくとして、盆栽のように手遊びにいじるようなプロジェクトがあってもいいだろうってんで、はじめてみることにした。なんか食べ物の名前がいいなと思って、Tororo(=とろろ)にしてみた。

github.com

なんか普通のVMベースの言語にしていく予定。以前スタックベースのVMでBrainf**k的な言語を実装したことはあって、しかしそんなんよりももっといろいろやっていきたいところ。

blog.kentarok.org

といってもいまのところは、goyaccで構文解析を行う - Qiitaを引き写しただけで、四則演算しかできない。

$ tororo '1 - 1 * 3'
-2

Create Your Own Programming Languageをあらためて読みなおして、そこにある機能から実装していくかなあ。Goで実装しているので、Goっぽい機能もいれたいところではある。

createyourproglang.com