Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年9月4日

日記

久々にずいぶんぐっすり眠った感じがする。

起きて、『精神を切る手術――脳に分け入る科学の歴史』の続きを読む。後半、脳の特権性のような主張が唐突にされるところだけ「?」という感じだったが、ロボトミーに対して通り一遍のイメージしか持っていなかったので勉強になった。

散歩にでも行くかってんで、代官山方面へ。蔦屋に寄る。欲しい本がいくつかあったが、いまあるのをまずは読もう……と思って買わなかった。しかし、同僚が読んでいた本が面白そうで、Kindle版もあったので、注文。そこから恵比寿、広尾、南麻布から麻布台地へ登り、稜線上を歩く感じで、結局六本木ヒルズまで。途中、狸坂の美しさに心を打たれる。

六本木のルノワールで『人工知能のための哲学塾』を読み始める。帰宅してからもずっと読んで、読了。後半になるほど、自分がいま考えていることにも参考になるような話が多くなってきて、よかった。