Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年10月10日

日記

新宿へ。あづまへ行ったが満席だったので、とんかつにいむらへ。

ルノワールへ行き、『〈仏教3.0〉を哲学する』を読了。面白い本。

帰り道、Green Bean to Bar Chocolateでモンブラン。

帰宅して、ワークアウトをした後、ワインを飲みつつ、明日の仕事の仕込み。考えがまとまっていくのは楽しい。

ここ数年よく思うのが、インターネットを眺めていても、新たにわくわくするようなことがあまりなくなってきたなあということ。もちろん、自分の興味の持ち方が狭くなっているせいなんだろうけど、それならば、仕組みの力でなんとかできないか。自分だけだと選択しないのだけど、触れてみたらみたですごく面白いみたいなことに、強制的・自動的に触れられるような仕組みがほしい。

本でいうと、新書はけっこういい。各レーベルから、てんでばらばらなジャンルが毎月定期的に刊行される。それを選択せずに全部買って読むようにすると、わりといい感じになると思う。でもまあ、それだと物理的な障壁がだいぶ高いからなあ。信頼できるセンスのいいひとが、僕のためにあれこれ選んでくれて、実際のアクションに移すとこまで導いてくれるような仕組みがあれば、お金払うと思う。