Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年11月5日

日記

今日でジムの最初の7回が終わるので、カウンセリング。筋肉量は普通よりもむしろ多いぐらいに増えているが、皮下脂肪と内臓脂肪が増えているため、ビールを控えるよう指示された。そんでもって、少しメニューが変わった。効果を焦ってわっとやるより、ちゃんと集中してやらないとなあ。

達人のサイエンス―真の自己成長のために』を読む。いかにもアメリカ人の書いた、東洋哲学系自己啓発本という感じで臭みがあるのだけど、「マスタリー」という概念でいろんなことを包括して説明することや、プラトーとの付き合い方など、使えそうな考え方もある。なんかもっと、こつこつ継続的にやることを作っていこう。

渋谷へ出て、ルノワールで『仏典はどう漢訳されたのか――スートラが経典になるとき』の続きを読む。極めて面白い本。その後、パッポンキッチンへ。ここのタイ料理は、いかにも本場な感じ(本場に行ったことないからしらないけど)がして変わった味がする。それがいい。

帰宅して、本の続き。

季節の移り変わりとともに、肌が乾燥して、腕と脚がバサバサになって、かゆくてつらい。ドンキホーテでワセリンを買う。