Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年11月21日

日記

ハンドグリッパーが届いた。ポイントファイブ。右手はギリギリ最後までいける、左手はもうちょっと。もう一個上のNo.1を買って、まずはそれを握れるようにすることを目標にしてみることにした。

昨日、TOEICの受験をしたのだけど、やっぱろくに勉強もせずにたまに思いつきで受験したってダメだなとあらためて思ったので、ちゃんと継続的にやることにした。とはいっても、TOEICの教材をやっても面白くないし時間のムダなので、もうちょっと身になるようなものをやろうってんで、ワークアウト中にAudibleのオーディオブックを聴き、家では購読してるけどろくに読めてないThe Economistをちゃんと読むことに。

The Economistはただ読んでもしんどいので、音声を流しながら文面を目で追うことにした。その方が自分で黙読するだけよりはずっと楽。集中もできるし。しばらく続けてみよう。せめて、週間ペースでちゃんと隅々まで目を通せるようにしたいなあ。

しかし、まだまだいくらでも学ぶことはあるとはいえ、英語は学習曲線がだいぶサチってるので、他の言語を勉強したいと思いつつ、英語もろくにできないのに他の言語をやってもなあという思いがして、なんとなくちゃんととりかかれない。