Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年11月26日

日記

起床して、『自由への旅: 「マインドフルネス瞑想」実践講義』を読了。悟りに向かっていくプロセスが事細かに述べられている。他の本(昨今流行りのマインドフルネス系の)だと途中までしか書かれないので、本場のひとたちはこんな感じなんだなあと勉強になる。面白い。

洗濯などした後、新宿へ。新宿武蔵野館で公開が始まった「私の少女時代 -OUR TIMES-」を観に行く。まあ、なんてことない映画だと思うけど、普通に楽しめた。以前観た「コードネームは孫中山」とか、「ナイトマーケットヒーロー」とか、ああいう現代の軽いタッチの台湾映画ももっと観たい。

紀伊國屋書店へ寄ったら、中央公論新社の『西洋の美術』シリーズに早くも第2回配本がリリースされていて(『西洋美術の歴史6 17~18世紀 - バロックからロココへ、華麗なる展開』)、購入。てか、ちゃんと配本に合わせて読もうと思っていたのに、早くもビハインドだ。というわけで、ルノアールにこもって読み始める。

中目黒経由で帰宅。実際寄ったのはちょっと前のことなのだけど、オープンしたての中目黒高架下の蔦屋書店、もうなんだかわからない感じのレイアウトになっていて、しかしあの敷地でつめこめるだけ詰め込んでいるのは見事で、なんというか前衛的だなと思った。

帰宅して、本の続き。