Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年12月4日

昼からS氏と待ち合わせで浅草へ。今半をのぞいてみたが案の定込みまくっているのであきらめる。なんかよくわからないローストビーフ丼を食べた。そこから合羽橋へ。通りを歩きつつ、適当に入って眺める。うつわは特に興味をひかれないのだが、調理器具はけっこうほしいものがあったりした。というか、食品サンプルの店にいくつか入ったのだけど、異様にすごくてめちゃ面白かった。あれこれ欲しくなったけど、冷静になって我慢した。

銀座へ行き、ソニービルで行われている展示を見る。創業期から現在までのプロダクトの変遷。創業間もないころ、電気釜や電熱マットなど、あれこれやっていたのだなあと知れた。いちいちデザインがかっこよく思えるのは、昔は何をやるにも部品が大ぶりになるため、外装にデザイン的要素を盛り込みやすかったからなのかなと思う。あらためて見ると、とにかくプロダクトの幅が広くて、Appleのデザインまとめ本よりずっとこっちの方がいいし、それならなおのこと、なぜ彼我にこんなにも差がついてしまったのだろうかという思いがする。

有楽町へ歩き、無印良品やビックカメラをのぞく。夕食は紅虎餃子房で。

帰宅して、やっぱ中国語を少しでも勉強しておこうと思って、ネットで動画教材を探し始める。YouTubeに10回目まで動画をアップしていた「動画で身につく!中国語入門 - 発音 + 文法 -」を見てみたらよさげだったので、購入。とりあえず、まずはこの教材をひと通りやってみよう。ターゲットとしては、中国語検定でいいのかな?と思っていたらHSKがいいとのことだったので、そちらを受けることに。

昨日読んだ『戦略的グズ克服術―ナウ・ハビット』を忘れずに、グズグズしないでちゃちゃっと、生産的にやっていく。