2016年12月に読んだ本

今月は15冊。
英語学習熱が高まっているので英語関連の本を読んだり、中国語学習を始めたので黒田先生の本を読んで語学全般学習熱を高めようと試みたり。
今年はヒップホップ本がたくさん出て、そのほとんどを買って読んだのだが、今月も晋平太さんの『フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩』、90年代日本語ラップシーンの立役者へのインタビュー集『私たちが熱狂した90年代ジャパニーズヒップホップ』が出た。面白いのでどんどん出してほしい。
後半は、たまたま古書店で『ロラン・バルト伝』を買って読み始めたのがきっかけで、バルト熱が再燃。ちょうどバルトの最後の高弟による『書簡の時代』も出て、タイミングもよい。年末にふさわしい、落ち着いたムードの読書。
kentaroの本棚 - 2016年12月 (15作品)
入門 考える技術・書く技術【スライド編】
山﨑康司
読了日:12月02日

英語スピーキング力 4技能+αで全方位から集中攻略
植田一三
読了日:12月03日

戦略的グズ克服術―ナウ・ハビット
ネイルA.フィオーレ
読了日:12月04日

ゲンロン4 現代日本の批評III
-
読了日:12月10日

英語の帝国 ある島国の言語の1500年史 (講談社選書メチエ)
平田雅博
読了日:12月18日

フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩
晋平太
読了日:12月18日

寝るまえ5分の外国語:語学書書評集
黒田龍之助
読了日:12月19日

生産性
伊賀泰代
読了日:12月20日

僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意
池上彰
読了日:12月21日

スーツに効く筋トレ (星海社新書)
Testosterone
読了日:12月22日

ロラン・バルト伝
L.J.カルヴェ
読了日:12月29日

私たちが熱狂した90年代ジャパニーズヒップホップ
-
読了日:12月29日

書簡の時代――ロラン・バルト晩年の肖像
アントワーヌ・コンパニョン
読了日:12月30日

台湾とは何か (ちくま新書)
野嶋剛
読了日:12月30日

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね
岡崎京子
読了日:12月31日

powered by Booklog