Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年3月28日

日記

いろいろとアンラーニングが必要だと感じる。これまで得てきたこともあるけど、むしろそのことによって自分の考えが凝り固まってしまっており、他の人々のためにいいことにはならないと思う。ただ、アンラーニングといっても、その必要性は語られるけど、じゃあ実際どうしたらいいの?というのはよくわからない。簡単に忘れられないしな。

もし、いまこの状況において、自分になにも知識がないとしたら?と考えてみることで、ゼロベースで知見を作り始める想定で事を進めていったらいいのではないか?と思ったので、まずはそうしてみることにした。

夕方より、偉い先生の講義と、その後の懇親会。なかなか接する機会のないタイプの人物なので、いろいろと面白い。所作や言動など、学ぶところが多いし、なんというかああいう鷹揚な感じは、出そうと思って出せるものじゃない。自分が小人物だなあと思うことしきりなので、どうしたらもうちょっと器量が大きくなるか。