Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年4月16日

午前中は、研究所の論文レビュー。その後、三谷太一郎『日本の近代とは何であったか――問題史的考察 (岩波新書)』を読み始める。これぞ碩学という感じ。非常に面白いなあ。

ちろりを買いに、日本橋へ。木屋で銅製のものを買う。コレドをぶらぶらしたりした後、銀座方面へ。丸善で『読んでいない本について堂々と語る方法 (ちくま学芸文庫)』、『教養のためのブックガイド』を購入。さらに歩いてGSIXを観にいったところ、20日にオープンということで、まだ準備中であった。しかし、あのファサードはすごい。

夕食は、俺のだしで。美味しいのだけど、カウンターにあたっている証明がやたら熱くて、汗が出て難儀した……。

帰宅して、買ってきたちろりでお燗をつける。昨日購入した杉錦と玉川のTime Machineどちらも。まだ温度計を買ってないので勘でつけたのだが、それでも旨い。お燗はいいなあ。

三谷本の続きを読む。