Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年4月25日

M氏の博士学位論文公聴会に参加するため、京都へ。昼前について、昼食をいつも通り志る幸でとり、MEDIA SHOPで『ジョルダーノ・ブルーノの哲学―生の多様性へ (シリーズ・古典転生)』を買って、六曜社でちょっと読む。

その後、タクシーで京大へ。大学受験の時に、センター試験が思いのほかよかったので、前期は第一志望の都立大学に出していて、そこで受かるつもりだったのだが、どうせなら後記も出しておこうってんで京大法学部にも出していて、その時に試験を受けにきたキャンパス。少し、記憶がよみがえる。

公聴会は、発表もよかったし、その後の質疑応答にがんばって対応するところも素晴らしくて、非常に心動かされた。何かに本当に一生懸命取り組むということのなんたるかを教えてもらった感じ。その後、研究室にうかがったり、今出川通のモツ鍋屋さんでお疲れ様会をやったり等を通して、自分ももっとちゃんとやらないとなとあらためて思う。

出町柳からホテルまで、川沿いを歩いて帰る。荷物をおいた後、久々に祇園サンボアへ。店の若い人が憶えてくれていたようで、すごいなと思う。