Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年4月26日

昼過ぎに、東京へ戻る。新幹線で、『ジョルダーノ・ブルーノの哲学―生の多様性へ (シリーズ・古典転生)』を読み終える。ブルーノが、なにやらプラグマティズムの哲学者のようなことになっていていささか疑念を抱くが、現代的な「可能性の中心」ではあるのだろうと思う。続けて、明日の読書会の課題図書である『人事評価はもういらない』を読み始める。

品川についた後、そのまま高田馬場経由で早稲田へ。19時からの、早稲田大学ビジネススクール×日経ビジネススクール Presents MBA Essentials2017の聴講のため。ほんとは先週からだったのだが、すっかり忘れていて、自分にとっては今日が初日。

今日は、西山茂先生のアカウンティングの講義。『出世したけりゃ 会計・財務は一緒に学べ! (光文社新書)』の最初の方に書かれていたような基本的な話。まあ、あんまり新しい知識という意味では得るところはないのだが、練習問題みたいなのを出してくれるので実際に考えるのはよかった。というか、毎週1日でもキャンパスに通うことで、継続的に意識を高めるという効果を期待しているところ。

早稲田通りを歩いて高田馬場駅まで。途中、熟成肉の店があったので夕食のために入ったのだったが、全然だめでがっかりする。