Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年4月30日

天神をうろうろ。ユニクロやABC Martで買い物。昼食は、三越のキハチカフェで。高いなーと思ったけど、出てくるものは美味しいなあ。その後、さらにあちこちうろうろ。先日訪ねた山水水出珈琲にまた行って、コーヒーを飲みつつ『ケータイ〈万能〉フランス語文法 実践講義ノート』の続き。戻って、丸善ジュンク堂書店で『フランス語の進化と構造』を買う。天神の丸善ジュンク堂書店に初めて行ったのだが、売り場面積が広くて、これなら通える内容だなあと思う。

英語について、英語史の本も好きでよく読んでいるのだが、初めて学ぶ外国語についてもその歴史を同時に学ぶと学習効率の面でよいのでは?という仮説を抱いたので、試してみようと思う。問題は、その言語の歴史について面白いレベルで書かれた日本語の本があるような言語ばかりではないというところだが。まあ、そういう言語を学ぼうと思うことはないようにも思うけど。

夕食は、中洲の「宝雲亭」で。通りがかりに入ったひとくち餃子がウリの店なのだが、とても美味しかったなあ。また行きたい。

ホテルに戻って、買ってきた本、『おぼえるための基本フランス単語1200』など、フランス語の教材をひたすら読む。文法がだいぶ複雑で憶えられる気が全くしないのだが、何度か繰り返していればきっといつかは憶えられるだろう。