2017年4月に読んだ本

今月は24冊。今月から、岩波・中公・ちくまの各新書レーベルから、できるだけフィルタリングせずに全部読むという活動を始めたので、少し多め。とはいえ、全部は読めなかったが……。

星5本

落合先生はどんどん先鋭化して、面白くなっていってるなあ。今回も、極めてリーダブルでありながら「そういう発想があったかー」という文章で、とても面白い。千葉雅也さんの新刊『勉強の哲学 来たるべきバカのために (文春e-book)』で紹介されていたアウトライナー本も、これからの自分の活動にいい影響を及ぼしそう。発想法のためにアウトライナーを使うという知見に驚く。
三谷先生の本は、これぞ「碩学」という存在だなあとひたすら感嘆を覚えながら読んだ。また、クラークの本は今回初めて読んだのだが、めちゃめちゃ素晴らしくて驚いた!もっとSFを読んでいくべきだと今更ながら思う。それで、ちょうどKindle化された(やっと!)ギブソンのスプロール3部作を読み始める。

雑誌

dマガジンで消化している雑誌。しかし、本を比較的多めに読んでいたこともあって、ほとんど読めなかったなあ。
  • 経済誌: 週刊エコノミスト、週刊東洋経済、週刊ダイヤモンド
  • 週刊誌: 週刊朝日、週刊文春、週刊新潮

その他

本を集中して、かつ、多量に読もうと思い、3色ボールペンを使った読み方を復活。論理構造を追いながら3色で線を引きながら読むだけなのだが、変な線の引き方をすると嫌なので自然と集中して読むことになって、時間あたりの読書量は確実に増えていると思う。そのぶん、けっこう疲れるのだけど。
ちょっと自分の見識が凝り固まっているなと感じるので、しばらくは選択せずに広く、多く読むというのを続けていきたい。と思っているのだが、月末になってフランス語の学習をわりとちゃんと始めたため、そっちに時間取られそうだなあ。
kentaroの本棚 - 2017年04月 (24作品)
超AI時代の生存戦略 ~シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト
落合陽一
読了日:04月01日

社会にとって趣味とは何か:文化社会学の方法規準 (河出ブックス 103)
北田暁大
読了日:04月04日

AI経営で会社は甦る (文春e-book)
冨山和彦
読了日:04月05日

企業不祥事はなぜ起きるのか - ソーシャル・キャピタルから読み解く組織風土 (中公新書)
稲葉陽二
読了日:04月05日

プロテスタンティズム - 宗教改革から現代政治まで (中公新書)
深井智朗
読了日:04月05日

物流ビジネス最前線 (光文社新書)
齊藤実
読了日:04月06日

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書)
角井亮一
読了日:04月06日

めざせ達人!英語道場: 教養ある言葉を身につける (ちくま新書1248)
斎藤兆史
読了日:04月06日

ゲンロン0 観光客の哲学
東浩紀
読了日:04月08日

帝国大学―近代日本のエリート育成装置 (中公新書)
天野郁夫
読了日:04月09日

ラップは何を映しているのか――「日本語ラップ」から「トランプ後の世界」まで
大和田俊之
読了日:04月09日

モラルの起源――実験社会科学からの問い (岩波新書)
亀田達也
読了日:04月09日

努力論 決定版 (中公文庫)
斎藤兆史
読了日:04月10日

勉強の哲学 来たるべきバカのために
千葉雅也
読了日:04月10日

日本ノンフィクション史 - ルポルタージュからアカデミック・ジャーナリズムまで (中公新書)
武田徹
読了日:04月12日

「全世界史」講義 II近世・近現代編―教養に効く!人類5000年史―
出口治明
読了日:04月15日

アウトライナー実践入門 ~「書く・考える・生活する」創造的アウトライン・プロセッシングの技術~
Tak.
読了日:04月15日

かーそる 2016年11月号
倉下忠憲
読了日:04月16日

日本の近代とは何であったか――問題史的考察 (岩波新書)
三谷太一郎
読了日:04月17日

その他の外国語 エトセトラ (ちくま文庫)
黒田龍之助
読了日:04月19日

『レ・ミゼラブル』の世界 (岩波新書)
西永良成
読了日:04月21日

ジョルダーノ・ブルーノの哲学―生の多様性へ (シリーズ・古典転生)
岡本源太
読了日:04月26日

人事評価はもういらない
松丘啓司
読了日:04月27日

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)
クラーク
読了日:04月30日

powered by Booklog