Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年5月7日

昨夜は、日記を書いた後、結局眠れずに朝方まで起きていた。その間、antipop.partyという、WordPressを用いたセミクローズドなコミュニティサイトを作ったり、アピチャッポン・ウィーラセタクンの「ブンミおじさんの森」の続きを観たりしていた。

昼頃に起床して、『不平等を考える: 政治理論入門 (ちくま新書1241)』を読む。あんま乗れないかな?と思っていたのだが、自身のテクノクラート的な指向性を反省する昨今でもあったので、このようなストレートなリベラル性というのを自分自身に取り戻す必要もあり、美しくはあるもののナイーブだなと思うところもありはするのだが、改めて勉強になった。

続けて、『入門 東南アジア近現代史 (講談社現代新書)』を読む。東アジア・東南アジアについては継続的に関心を抱いているところだ。なぜそんなにも惹かれるのかはよくわからないのだが、魅力を感じる。今のところ、訪れたことのあるのはシンガポールと台湾のみだが、もっと他の国々にも機会をとらえて行ってみたいと思う。

昨夜作ったサイトに、On Introducing Readability Finiteness to Social Communityという記事を投稿した。年来考えていたことを、メモ書きしてみたもの。