2017年8月に読んだ本

今月は32冊。夏休みはどこにも行かなかったので、その間にわりと読んだ。

星5本

[まとめ買い] 東京自転車少女。(アース・スターコミックス)』は、読み始めは「練馬のことには特に興味ないんだけど……」とか思ってたけど、石神井公園編あたりからどんどんのめり込み、最後の対決のあたりでは「ポタリングの楽しみをまるで理解しておらず、ほんとすみませんでした……」と反省させられた。考えをあらためられるようなものが★5本。
コミュニティデザインの源流 イギリス篇』は、著者と國分氏の対談集の元ネタ本。近頃はやりのソーシャルインクルージョンにもつながる話。『SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム』、『モティベーションをまなぶ12の理論』は仕事関連。SRE本は原書だと途中で読みやめていたので、日本語で読めるのはうれしい。モティベーション本は、基礎から最新の知見までわかりやすくまとめられていて、非常に便利。

その他

ランニングをはじめた。その準備として『確実に速くなる ランニングの科学』、『ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング (ブルーバックス)』などを読んだのだが、結果としては最初からちょっとがんばり過ぎて膝を痛めてしまい、いまは休憩中……。その代わりに、『プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ』を読んで「やっぱ自重トレ最強だな」と気持ちをあらため、そっちをがんばっているところ。
漫画をけっこう読んだ。『[まとめ買い] バキ(少年チャンピオン・コミックス)』、『[まとめ買い] 範馬刃牙(少年チャンピオン・コミックス)』、『[まとめ買い] 東京自転車少女。(アース・スターコミックス)』、『[まとめ買い] 闇金ウシジマくん(ビッグコミックス)』あたりはKindleのまとめ買いで全巻買って読んだのだが、冊数のカウントとしてはそれぞれ1冊扱いにしている。なので、実際にはそれらをバラすと、今月は150冊ほど読んだことになる。
kentaroの本棚 - 2017年08月 (32作品)
[まとめ買い] バキ(少年チャンピオン・コミックス)
板垣恵介
読了日:08月02日

[まとめ買い] 範馬刃牙(少年チャンピオン・コミックス)
板垣恵介
読了日:08月03日

自民党―「一強」の実像 (中公新書)
中北浩爾
読了日:08月06日

みんなではじめるデザイン批評―目的達成のためのコラボレーション&コミュニケーション改善ガイド
アーロン・イリザリー
読了日:08月08日

突破するデザイン あふれるビジョンから最高のヒットをつくる
ロベルト・ベルガンティ
読了日:08月09日

AIの遺電子 7 (少年チャンピオン・コミックス)
山田胡瓜
読了日:08月09日

デザインマネジメント
田子學
読了日:08月09日

[まとめ買い] 東京自転車少女。(アース・スターコミックス)
わだぺん。
読了日:08月10日

マルチバース宇宙論入門 私たちはなぜ〈この宇宙〉にいるのか (星海社新書)
野村泰紀
読了日:08月10日

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書)
山口周
読了日:08月10日

カラー版 最後の辺境―極北の森林、アフリカの氷河 (中公新書)
水越武
読了日:08月11日

仕事人生のリセットボタン: 転機のレッスン (ちくま新書 1270)
為末大
読了日:08月11日

人口減少時代の土地問題 - 「所有者不明化」と相続、空き家、制度のゆくえ (中公新書)
吉原祥子
読了日:08月11日

凹凸を楽しむ 東京坂道図鑑
松本泰生
読了日:08月11日

バズーカ式「超効率」肉体改造メソッド (Ikeda sports library)
岡田隆
読了日:08月11日

デザインの伝え方
Tom Greever
読了日:08月12日

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ
ポール・ウェイド
読了日:08月13日

真ん中の子どもたち (集英社文芸単行本)
温又柔
読了日:08月13日

SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム
-
読了日:08月14日

ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング (ブルーバックス)
田中宏暁
読了日:08月14日

おじさんメモリアル (扶桑社BOOKS)
鈴木涼美
読了日:08月15日

[まとめ買い] 東京シャッターガール
桐木憲一
読了日:08月15日

確実に速くなる ランニングの科学
鈴木清和
読了日:08月16日

僕らの社会主義 (ちくま新書 1265)
國分功一郎
読了日:08月16日

コミュニティデザインの源流 イギリス篇
山崎亮
読了日:08月17日

9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために
伊藤穰一
読了日:08月17日

モティベーションをまなぶ12の理論
鹿毛雅治
読了日:08月18日

最愛の子ども (文春e-book)
松浦理英子
読了日:08月19日

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術
アンドレアス・M・アントノプロス
読了日:08月19日

攻めの経営を可能にする 本当のリスク管理をするための本
吉成英紀
読了日:08月24日

なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。
家入一真
読了日:08月25日

[まとめ買い] 闇金ウシジマくん(ビッグコミックス)
真鍋昌平
読了日:08月30日

powered by Booklog