2017年9月に読んだ本

今月は14冊。コード書いたり、暗号通貨周りの勉強をしたりしていたので、本はあまり読めなかったなあ。

星5本

FinTechの法律 2017-2018 (日経FinTech選書)』は、法律の話ではあるものの、FinTechについてのビジネス系の本とは違って、法律家らしく網羅的な書きぶりで、FinTech関連の本でも一番いいんじゃないかなと思う。とても勉強になった。『パラノイアだけが生き残る 時代の転換点をきみはどう見極め、乗り切るのか』はもう、面白エピソードやパンチラインもりだくさんで、自分ももっとやっていかないとなとあらためて思う。

その他

今月は、ブロックチェーンまわりの学習をしていたので、本もそのあたりが多い。ただ、暗号通貨まわりの技術は特に、まだまだ本になるような状況でもなく、あれこれ情報を追っていかないとさっぱりわからないところなので、それはそれで最先端感あって楽しい。
kentaroの本棚 - 2017年09月 (14作品)
GE 巨人の復活
中田敦
読了日:09月01日

ゲノム編集を問う――作物からヒトまで (岩波新書)
石井哲也
読了日:09月01日

入門ユダヤ思想 (ちくま新書)
合田正人
読了日:09月03日

FinTechの法律 2017-2018 (日経FinTech選書)
森・濱田松本法律事務所増島雅和
読了日:09月03日

決済インフラ入門
宿輪純一
読了日:09月03日

ネットワーク科学 (サイエンス・パレット)
-
読了日:09月14日

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン
大塚雄介
読了日:09月15日

やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん ~アヤノ&ミオと一緒に学ぶ 機械学習の理論と数学、実装まで~
LINEFukuoka株式会社立石賢吾
読了日:09月15日

情報と秩序:原子から経済までを動かす根本原理を求めて
セザー・ヒダルゴ
読了日:09月18日

はじめてのブロックチェーン・アプリケーション Ethereumによるスマートコントラクト開発入門 (DEV Engineer's Books)
渡辺篤
読了日:09月21日

デジタルマーケティングの教科書
牧田幸裕
読了日:09月22日

パラノイアだけが生き残る 時代の転換点をきみはどう見極め、乗り切るのか
アンドリュー・S・グローブ
読了日:09月24日

MBB:「思い」のマネジメント ―知識創造経営の実践フレームワーク
一條和生
読了日:09月28日

ビットコインとブロックチェーンの歴史・しくみ・未来
アダム・ローシュテイン
読了日:09月29日

powered by Booklog